車の運転が好きな人なら、マニュアルミッション(MT)の車に乗りたいと思う人も少なくないはずです。
でも、いざ車を探そうとメーカーのHPを見に行っても“MT設定のある車種で絞る”機能がなく、思ったように探せないと感じた人もいると思います。というか私がそうです。
そこでこの記事では、2024年時点の新車で購入できるマニュアル車についてまとめました。
簡単な車種紹介も併せて載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。
- いま買えるマニュアル(MT)普通車23車種を一覧で紹介!
- マニュアル(MT)普通車のおすすめ5選!
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- 軽自動車
- 4WD車
新車で買える国産マニュアル車の一覧
2023年時点で、新車で買えるマニュアル車(MT車)はメーカー別で以下の通りです。
メーカーの順番は、車種の多い順としています。
メーカー | 車種 | 価格 | ミッション | 駆動方式 | ボディタイプ | MTのあるグレード |
---|---|---|---|---|---|---|
トヨタ | スープラ | 7,313,000 円~ | 6MT | FR | スポーツ | RZ |
GR86 | 2,916,000 円~ | 6MT | FR | スポーツ | RC, SZ, RZ | |
ヤリス | 1,579,000 円~ | 6MT | FF | ハッチバック | Z, G, X | |
GRヤリス | 3,490,000円〜 | 6MT | 4WD | ハッチバック | RZ | |
カローラフィールダー | 1,786,400 円~ | 5MT | FF | ワゴン | EX | |
カローラアクシオ | 1,639,600 円~ | 5MT | FF | セダン | EX | |
GRカローラ | 5,250,000 円~ | iMT(6MT) | 4WD | ハッチバック | GRスポーツ | |
コペン | 2,437,200 円〜 | 5MT | FF | 軽・スポーツ | GRスポーツ | |
ピクシストラック | 1,127,500 円~ | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | スタンダード“農用スペシャル”, エクストラ | |
レクサス | LBX | 6,500,000 円~ | iMT(6MT) | 4WD | ハッチバック | MORIZO RR, MORIZO RR “Bespoke Build” |
マツダ | ロードスター ロードスターRF | 2,898,500 円~ | 6MT | FR | スポーツ | S, RS |
マツダ2(デミオ) | 1,768,800 円~ | 6MT | FF | ハッチバック | 15SPORT, 15MB, X SPORT+ | |
マツダ3 | 2,907,300 円~ | 6MT | FF | ハッチバック | 20S, 20X (各種) | |
スクラムバン | 1,149,500 円~ | 5MT | FR/4WD | 軽バン | PA, PC | |
スクラムトラック | 882,200 円~ | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | 全グレード | |
スズキ | スイフト | 1,922,800 円~ | 5MT | FF | ハッチバック | HYBRID MX |
スイフトスポーツ | 2,164,800 円~ | 6MT | FF | ハッチバック | ー | |
ジムニー | 1,654,400 円~ | 5MT | 4WD | 軽SUV | 全グレード | |
ジムニーシエラ | 1,962,400 円〜 | 5MT | 4WD | SUV | JL, JC | |
ワゴンR | 1,294,700 円〜 | 5MT | FF/4WD | 軽ワゴン | FX | |
エブリイ | 1,137,400 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽バン | JOIN, PC, PAリミテッド, PA | |
キャリイトラック | 1,063,700 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | 全グレード | |
ホンダ | シビック | 3,240,600 円~ | 6MT | FF | ハッチバック | LX, EX, Type R |
N-ONE | 2,062,500 円~ | 6MT | FF | 軽ワゴン | RS | |
N-VAN | 1,365,100 円~ | 6MT | FF | 軽バン | FUN, G | |
ダイハツ | コペン | 1,888,700 円〜 | 5MT | FF | 軽・スポーツ | 全グレード |
ハイゼットカーゴ | 1,045,000 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽バン | クルーズ、デラックス、スペシャル、デッキバンL | |
ハイゼットトラック | 902,000 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | 全グレード | |
ニッサン | フェアレディZ | 5,398,800 円~ | 6MT | FR | スポーツ | 無印, S, ST |
クリッパーバン | 1,333,200 円~ | 5MT | FR/4WD | 軽バン | GX, DX | |
クリッパートラック | 1,149,500 円~ | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | GX, DX | |
スバル | BRZ | 3,330,000 円~ | 6MT | FR | スポーツ | R, S, STi SPORT |
サンバーワゴン | 1,045,000 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽バン | 全グレード | |
サンバートラック | 968,000 円~ | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | 全グレード | |
三菱 | ミニキャブバン | 1,192,400 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽バン | E |
ミニキャブトラック | 1,103,300 円〜 | 5MT | FR/4WD | 軽トラック | 全グレード |
ちなみに軽バンや軽トラはスズキ、ダイハツ、ホンダ以外はOEM(他社ブランドでの生産)のため、スズキあるいはダイハツのものと中身は同じです。
そう考えると、三菱には自社生産のMT車は無いということになります。
全てを紹介すると量がすごいことになるため、軽自動車については以下の記事にまとめました。
トヨタのマニュアル普通車一覧
もっとも多くのマニュアル車をラインナップする、日本を代表する自動車会社のトヨタ。
MT普通車の一覧は次の通りです。
トヨタのマニュアル(MT)普通車一覧
- スープラ
- GR86
- ヤリス・GRヤリス
- カローラフィールダー
- カローラアクシオ
- GRカローラ
普通車7車種で展開されるMT車ですが、トヨタ車全体の中の割合では非常に少ないです。
また、トヨタ独自のiMT機能は発進時にクラッチ操作を検知して、同時に最適のエンジン出力に調整され、クラッチのみで発進操作できます。
また、走行時のギアチェンジ時には自動でエンジンの回転数を合わせてくれます。
より楽に簡単にMT車が楽しめるのが特徴です。
スープラ
先代が販売終了し、2019年に17年ぶりに復活したトヨタのフラッグシップスポーツ『スープラ』。
6MTが選択できるのRZグレードは400馬力近い出力の直6-3.0Lエンジンをもつ本格モデルです。
先代の80スープラは中古価格が新車価格の倍以上に高騰しており、発売から30年たった今でも現役で人気の車です。
車種名 | スープラ |
グレード | RZ |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 6MT |
エンジン | 3.0L 直列6気筒 直噴ターボ |
エンジン出力 | 285kW[387PS]/5,800rpm |
最大トルク | 500N・m [51.0kgf・m] /1,800〜5,000rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,380 x 1,865 x 1,295mm |
重量 | 1,520kg |
燃費 | 11.0km/L |
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GR86
トヨタとスバルの共同開発で誕生したスポーツカー『86』。
軽快でしなやかなドライビングフィールを実現する、低重心・後輪駆動。ハンドリングやサスペンションの調整にもこだわりが感じられます。
先代よりパワーアップした2.4リッターの水平対向4気筒エンジンの最高出力は231PS。アイドリングストップ機能も備え、燃費も向上しています。
外観も美しい流線型のスポーティーでシャープなラインが特徴で、個性的なフロントマスクやリアビューが印象的です。
言わずとも知れた、豆腐配達車「AE86」(スプリンタートレノ・カローラレビン)の現代版。
車種名 | GR86 | ||
グレード | RZ | SZ | RC |
駆動方式 | FR | ||
トランスミッション | 6速マニュアル | ||
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒直噴NA | ||
エンジン出力 | 173kW[235PS]/7,000rpm | ||
最大トルク | 250N・m [25.5kgf・m]/3,700rpm | ||
サイズ(LxWxH) | 4,265 x 1,775 x 1,310mm | ||
重量 | 1,290kg | 1,270kg | 1,280kg |
燃費 | 11.7km/L | 11.9km/L | 11.8km/L |
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ヤリス・GRヤリス
もたもとはヴィッツの名前で知られた、トヨタの定番コンパクトハッチバックが『ヤリス』です。
トヨタのエントリーモデルとして、低価格、低燃費、そしてコンパクトながら高い実用性を備えています。
さらに、ライバルである欧州のコンパクトカーと渡り合うため、基本性能やデザインを進化し続けてきました。
さらに、チューンナップモデルのGRヤリスにもMT設定が準備されています。
車種名 | ヤリス | GRヤリス | ||
グレード | Z | G | X | RZ |
駆動方式 | FF | 4WD | ||
トランスミッション | 6MT | iMT(MT) | ||
エンジン | 1.5L 直列3気筒直噴NA | 1.6L 直列3気筒直噴ターボ | ||
エンジン出力 | 80kW[120PS]/6,600rpm | 200kW[272PS]/6,500rpm | ||
最大トルク | 145N・m [24.8kgf・m]/4,800~5.200rpm | 370N・m[37.7kgf・m]/3,000〜4,600rpm | ||
サイズ(LxWxH) | 3,940 x 1,695 x 1,500mm | 3,995 x 1,805 x 1,455mm | ||
重量 | 1,000kg | 990kg | 980kg | 1,280kg |
燃費 | 19.6km/L | 13.6km/L |
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カローラフィールダー
『カローラフィールダー』はコンパクトなステーションワゴンで、使い勝手の良さから人気の車です。
ステーションワゴンという形状から荷室が広く、多くの荷物を運ぶことができます。リアシートを倒すとさらにスペースが増えます。そのため、乗用車としてだけでなく、商用車としてもよく使用されています。
また、シンプルでありながらも高い耐久性で走行距離が多くなっても元気に走ってくれます。
車種名 | カローラフィールダー |
グレード | EX |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 5MT |
エンジン | 1.5L 直列4気筒NA |
エンジン出力 | 80kW(109PS)/6,000rpm |
最大トルク | 136N・m(13.9kgf・m)/4,400rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,400 x 1,695 x 1,475mm |
重量 | 1,100kg |
燃費 | 17.2km/L |
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カローラアクシオ
一般的にカローラといえばこの『カローラアクシオ』の形をイメージする人が多いはず。
アクシオはコンパクトセダンで、最近の大型化してきたセダンではなく、もっと気軽にセダンに乗りたいという方にニーズのある車種です。
昔ながらの車種ではありますが、先進機能を備えた現代にもマッチした車となっています。
車種名 | カローラアクシオ |
グレード | EX |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 5MT |
エンジン | 1.5L 直列4気筒NA |
エンジン出力 | 80kW[109PS]/6,000rpm |
最大トルク | 138N・m[14.1kgf・m]/4,400rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,400 x 1,695 x 1,460mm |
重量 | 1,070kg |
燃費 | 17.2km/L |
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GRカローラ
トヨタといえばカローラは触れずにはいられない車種ではありますが、その中でも異色の車が『GRカローラ』です。
レースにも使用される、スパルタンでパワフルな仕様にレベルアップされたGRカローラは、サーキットだけでなく、ダートやスノーなどあらゆる環境で
徹底的に鍛え上げ、「野性味」をもったクルマになっています。
直3-1.6Lながらも300馬力を絞り出すエンジンは、トヨタの狂気的で変態的な一面が垣間見れます。
車種名 | GRカローラ |
グレード | RZ |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | iMT(6MT) |
エンジン | 1.6L 直列3気筒直噴ターボ |
エンジン出力 | 224 kW [304 PS] / 6,500 rpm |
最大トルク | 370N・m[37.7 kgf・m]/3,000~5,550 rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,410 x 1,850 x 1,480 mm |
重量 | 1,470 kg |
燃費 | 12.4 km/L |
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レクサスのマニュアル車一覧
レクサスのマニュアル車は現在、『LBX』のみです。
LBX
トヨタの高級ブランド「レクサス」
そのレクサスからはじめて登場したMT車が『LBX』です。
MTが設定されているのは、トヨタグループ豊田章男会長の愛称がグレード名に入った"MORIZO RR"エディションです。
1.6Lと小柄なエンジンで1,500kgに満たない車重のくせして400馬力、トルク40kg•m越えのモンスターマシン。レクサスにこんな車あっていいのか?
車種名 | LBX |
グレード | MORIZO RR, MORIZO RR ”Bespoke Build” |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 6iMT |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 直噴ターボ |
エンジン出力 | 224kW[304PS]/6,500rpm |
最大トルク | 400N・m [40.8kgf・m] /3,250〜4,600rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,190mm x 1,840mm x 1,535mm |
重量 | 1,440kg |
燃費 | 12.5km/L |
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マツダのマニュアル普通車一覧
マツダでMTのある車種は以下の通りです。
マツダのマニュアル(MT)普通車一覧
- ロードスター・ロードスターRF
- マツダ2
- マツダ3
CX-3CX-5CX-30
CXシリーズは最新マイナーチェンジでMT消滅
販売されている大半の車種でマニュアル車設定のあるマツダ。
2023年時点の現在では普通乗用車全9車種のうち6車種にマニュアル車を展開。残念ながら「マツダ6」にはマニュアル車の設定がなくなってしまいました。
とはいえ、マニュアル車設定のある車種比率No.1はマツダ。車に乗る喜びを最も体現しているメーカーであると思います。
ロードスター・ロードスターRF
日本を代表するコンパクトスポーツカーのロードスター。
1989年に初登場し、現在は4代目となります。
一貫して、低排気量NAエンジンで、非力ながらも軽量・軽快なこの車は、いつの時代も人気の一車種です。
車種名 | Roadster | Roadster RF | |||||
グレード | S | S Special Package | RS | NR-A | S | VS | RS |
駆動方式 | FR | ||||||
トランスミッション | 6MT | ||||||
エンジン | 1.5L 直列4気筒直噴NA | 2.0L 直列4気筒直噴NA | |||||
エンジン出力 | 97kW[132PS]/7,000rpm | 135kW[184PS]/7,000rpm | |||||
最大トルク | 152N・m[15.5kgf・m]/4,500rpm | 205N・m[20.9kgf・m]/4,500rpm | |||||
サイズ(LxWxH) | 3,915 x 1,735 x 1,235mm | 3,915 x 1,735 x 1,245mm | |||||
重量 | 990kg | 1,010kg | 1,020kg | 1,010kg | 1,100kg | ||
燃費 | 16.8km/L | 15.8km/L |
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マツダ2(デミオ)
1996年に登場以来、マツダのコンパクトカーとして人気を誇ってきたデミオ。4代目DJ系のマイナーチェンジに合わせ、2019年に海外で使われていた名前である『Mazda(マツダ)2』に名称があわせられました。
マツダ2はコンパクトなボディと軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能、アクセル操作に対する応対性や加速感が特徴です。
パワフルなディーゼルエンジンモデルにもMT設定があり、相性は抜群です。
車種名 | Mazda2 | ||
グレード | 15SPORT | 15MB | XD SPORT+ |
駆動方式 | FF | ||
トランスミッション | 6MT | ||
エンジン | 1.5L 直列4気筒直噴NA | 1.5L 直列4気筒ディーゼルターボ | |
エンジン出力 | 81kW[110PS]/6,000rpm | 85kW[116PS]/6,000rpm | 77kW[105PS]/4,000rpm |
最大トルク | 142N・m[14.5kgf・m] /3,500rpm | 149N・m[15.2kgf・m] /3,500rpm | 220N・m[22.4kgf・m] /1,400-3,200rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,080 x 1,695 x 1,525mm | ||
重量 | 1,070kg | 1,040kg | 1,120kg |
燃費 | 20.2km/L | 25.2km/L |
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マツダ3(アクセラ)
2003年にマツダの大衆車ファミリアに代わって登場したのが「アクセラ」です。現在では、グローバル名称の『Mazda(マツダ)3』の名称で国内でも販売されています。
2023年時点のモデルは初代アクセラから数えて4代目となります。
マツダ3のマニュアル車で珍しい特徴は、ハイブリッド車であること。CX-30と合わせて、国内モデルの新車でハイブリッドエンジン+MTに乗れるのはマツダだけです。
車種名 | Mazda3 (Fastback) | |
グレード | 20S | X |
駆動方式 | FF | e-4WD |
トランスミッション | 6MT | |
エンジン | 2.0L 直列4気筒直噴NA+モーター | |
エンジン出力 | 115kW[156PS]/6,000rpm | 140kW[190PS]/6,000rpm |
最大トルク | 199N・m[20.3kgf・m] /4,000rpm | 240N・m[24.5kgf・m] /4,500rpm |
サイズ(LxWxH) | 4,460 × 1,795 × 1,440mm | |
重量 | 1,360kg | 1,040kg |
燃費 | 17.5km/L | 17.7km/L |
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スズキのマニュアル普通車一覧
軽自動車が人気のスズキですが、個性的なMT車がそろっています。
スズキのマニュアル(MT)普通車一覧
- スイフト
- スイフトスポーツ
- ジムニーシエラ
普通車のラインナップは少ないですが、その中でもしっかりとMT車をそろえているのが個人的にうれしいです。
また、全体的にリーズナブルな価格帯のクルマが多く、入手しやすいメリットもあります。
スイフト
軽自動車が主力のスズキの中にあって、普通車として非常に高い人気を誇る『スイフト』
もともと道路が日本ほどは整備されていないことも多い、海外での販売も視野に入れて作られていたので、現在でも同車格の他社コンパクトカーと比較してよりも「爽快な走り」がスイフトのもつ最大の魅力となっています。
2023年末に新型に刷新され、マニュアル車のグレードはハイブリッドモデルとなっています。そのため、燃費も大幅に向上!普段使いにもピッタリな車です。
車種名 | スイフト | |
グレード | HYBRID MX | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | 5MT | |
パワートレーン | 1.2L 直列3気筒NA + モーター | |
エンジン出力 | 62kW[82PS]/5,700rpm | |
エンジン最大トルク | 108N・m [11.0kgf・m]/4,500rpm | |
モーター出力 | 2.3kW[3.1PS]/1,100rpm | |
モーター最大トルク | 60N・m [6.1kg・m]/100rpm | |
サイズ(LxWxH) | 3,860mm x 1,695mm x 1,500mm | |
重量 | 920kg | |
燃費 | 25.4km/L |
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スイフトスポーツ
軽快な走りが魅力のスイフトをさらに高性能化したモデルが『スイフトスポーツ』です。
走る・曲がる・止まるといった動きを高い次元で実現し、とにかく走る楽しさを味わえます。その上、ノーマルモデルに対して全く異なる装備でチューンナップしているにもかかわらず、200万円前後と非常にリーズナブルな価格。ここまで高いコストパフォーマンスは他の車にはありません。
車種名 | スイフトスポーツ |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6MT |
エンジン | 1.4L 直列4気筒直噴ターボ |
エンジン出力 | 103kW[140PS]/5,500rpm |
最大トルク | 230N・m [23.4kgf・m]/2,500~3,500rpm |
サイズ(LxWxH) | 3,890mm x 1,735mm x 1,500mm |
重量 | 970kg |
燃費 | 17.6km/L |
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ジムニーシエラ
軽自動車のジムニーを一回り大きくした普通車バージョンが『ジムニーシエラ』。
ボディサイズは全長約3.55メートル、全幅約1.66メートルとコンパクトながら、オフロード走行にも対応したSUVタイプの車両です。
エンジンは1.5リッターの直4 DOHCエンジンで最高出力102PSを発揮。5速MTとセレクタブル4WDで路面状況に応じて2WDから4WDに切り替えも可能。他にはない本格的なクロスカントリー車で悪路もなんなその。
唯一無二の存在感を示してくれる名車です。
車種名 | ジムニーシエラ |
グレード | JL/JC |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 5MT |
エンジン | 1.5L直列4気筒 |
エンジン出力 | 75 [102] /6,000 rpm |
最大トルク | 130 [13.3] /4,000 rpm |
サイズ(LxWxH) | 3,550 x 1,645 x 1,730mm |
重量 | 1,080 |
燃費 | 15.4 |
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ホンダのマニュアル普通車一覧
ホンダのMT普通車は現在では以下の1車種となっています。
ホンダのマニュアル(MT)普通車一覧
- シビック
80〜90年代は「エンジンはホンダ」とも言われていましたが、現在は軽自動車「Nシリーズ」が人気です。
普通車は少し元気がなくてさみしい気がします。
シビック
シビックは1972年に登場した、ホンダ伝統のコンパクトFFカーです。
近年はボディサイズがかなり大きくなり、2022年現在では11代目となります。
さらに高性能化された、シビック・タイプRは、世界のFF車最速を目指して作られたスパルタンなモデルです。
車種名 | CIVIC | ||
グレード | LX | EX | TypeR |
駆動方式 | FF | ||
トランスミッション | 6MT | ||
エンジン | 1.5L 直列4気筒VTECターボ | 2.0L 直列4気筒VTECターボ | |
エンジン出力 | 132kW[182PS]/6,000rpm | 243kW[330PS]/6,500rpm | |
最大トルク | 240N・m[24.5kgf・m]/1,700-4,500rpm | 420N・m[42.8kgf・m]/2,600-4,000rpm | |
サイズ(LxWxH) | 4,550 × 1,800 × 1,415mm | 4,595 × 1,890 × 1,405mm | |
重量 | 1,330kg | 1,340kg | 1430kg |
燃費 | 16.3km/L | 12.5km/L |
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日産のマニュアル車普通一覧
日産のMT車ラインナップは以下の通りです。
日産のマニュアル(MT)普通車一覧
- フェアレディZ
「GT-R」に代表されるスーパースポーツも作っている日産ですが、今は「e-Power」と言った電動車に舵を切っており、MT車の設定も数をへらしています。
フェアレディZ
日産の名車、フェアレディZは現行タイプで7代目となるモデルです。
3.0リットルV6ツインターボを積むこの車は、丸みを帯びながらもシャープで気品のある、まさに「フェアレディ」の名にふさわしい一台です。
車種名 | フェアレディZ | ||
グレード | ー | Version S | Version ST |
駆動方式 | FR | ||
トランスミッション | 6MT | ||
エンジン | 3.0L V型6気筒直噴ツインターボ | ||
エンジン出力 | 298kW[405PS]/6400rpm | ||
最大トルク | 475N・m[48.4kgf・m]/1600-5600rpm | ||
サイズ(LxWxH) | 4,380mm x 1,845mm x 1,315mm | ||
重量 | 1,570kg | 1,580kg | 1,590kg |
燃費 | 9.5km/L |
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スバルのマニュアル普通車一覧
スバルのマニュアル普通車は次の1車種です。
スバルのマニュアル(MT)普通車一覧
- BRZ
「アイサイト」技術による安全性の高さと、ほかのメーカーにはない水平対向エンジンがスバルの売りで、その中でラインナップされているMTは人気車種となっています。
BRZ
BRZはトヨタとの共同開発で誕生した、GR86のスバルバージョンとなります。
心臓部にはスバル特有のボクサー(水平対向)エンジンが積まれており、スバルの魂が吹き込まれています。
レースにも使えるような日本のスポーツカーの中でも、比較的手頃な価格帯の車でもあります。
車種名 | BRZ | ||
グレード | R | S | STi SPORT |
駆動方式 | FR | ||
トランスミッション | 6MT | ||
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒直噴NA | ||
エンジン出力 | 173kW[235PS]/7,000rpm | ||
最大トルク | 250N・m[25.5kgf・m]/3,700rpm | ||
サイズ(LxWxH) | 4,380mm x 1,845mm x 1,315mm | ||
重量 | 1,260kg | 1,270kg | |
燃費 | 8.0 km/L |
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【5選】おすすめのマニュアル車(MT車)
ここまでに紹介しました、MT車全車種の中でも、比較的リーズナブルかつ個性的なおすすめ車種を紹介します。
- スズキ スイフトスポーツ
- スズキ ジムニーシエラ
- マツダ ロードスター
- トヨタ カローラスポーツ
- トヨタ GR86・スバル BRZ
スズキ スイフトスポーツ
- 日本を代表するコンパクトホットハッチ
- スポーティでワクワクするメーターデザイン、アルミパーツ、内装
- これで200万円は安すぎ!
スズキを代表するスポーティ・コンパクトな5ドアハッチバックがスイフトスポーツ。
1.4L 直噴ターボエンジンと軽量な車体、そして作り込まれた足回りが爽快な走りを実現。
体を包み込むバケットシートも、サーキットを思わせる雰囲気です。
この価格のクルマで6MT、なおかつエンジンからボディ、サスペンションと隅々まで手を尽くされている、おすすめの1台です。
はっきり言って、スイフトスポーツでATを選ぶと後悔します!
価格 | 2,164,800 円~ |
エンジン | K14C 1.4L直列4気筒直噴ターボ |
駆動方式 | 2WD(FF) |
最大出力 (kW [PS] ) | 103 [140] /5,500 rpm |
最大トルク (N・m [kgf・m] ) | 230 [23.4] /2,500-3,500 rpm |
全長(mm) | 3,890 |
全幅(mm) | 1,735 |
全高(mm) | 1,500 |
重量(kg) | 970 |
燃費(km/L) | 17.6(WLTCモード) |
スズキ ジムニーシエラ
- 唯一無二の存在感!
- 男らしさと可愛らしさを兼ね備えたデザイン
- ラダーフレーム採用で悪路をものともしない走破性!
ジムニーシエラは、軽自動車のジムニーよりも排気量が大きく、最高出力・最大トルクも高いよりパワフルな本格オフロード車です。
ゴツゴツした見た目はいかにも男らしいですが、よく見るとかわいいデザインをしており、女性にも人気の車です。
悪路走破性も高く、最近流行りのアウトドアにもピッタリな車です。
価格 | 1,863,400 円~ |
エンジン | K15B 1.5L直列4気筒 |
駆動方式 | 4WD |
最大出力 (kW [PS] ) | 75 [102] /6,000 rpm |
最大トルク (N・m [kgf・m] ) | 130 [13.3] /4,000 rpm |
全長(mm) | 3,550 |
全幅(mm) | 1,645 |
全高(mm) | 1,730 |
重量(kg) | 1,080 |
燃費(km/L) | 15.4(WLTCモード) |
マツダ ロードスター
- 世界に誇る日本のオープンカー代名詞
- 人馬一体の軽快な走り
- スポーツカーなのに燃費も意外と良い
日本車において、「オープンカー」といえばマツダ ロードスター以外に有り得ません。
ロードスターは、エンジンパワーこそあまり有りませんが、そのパワーに頼らない、軽量を活かした小気味良い走りが持ち味。
ソフトトップのベーシックグレードSの車両重量は1トンを切る990kg。マツダが掲げる「人馬一体」のドライブフィールを実現しています。
価格 | 2,623,500 円~ |
エンジン | PS-VP(1.5L直列4気筒) |
駆動方式 | 2WD(FR) |
最大出力 (kW [PS] ) | 97 [132] /7,000 rpm |
最大トルク (N・m [kgf・m] ) | 152 [15.5] /4,500 rpm |
全長(mm) | 3,915 |
全幅(mm) | 1,735 |
全高(mm) | 1,235 |
重量(kg) | 990 |
燃費(km/L) | 16.8(WLTCモード) |
トヨタ GRヤリス
- モータースポーツ仕込みのハイパフォーマンス
- 空力も手を抜かない派手なフォルム
- それでいて普段使いにもピッタリ
世界ラリー選手権(WRC)のベース車両として世界でも活躍している『GRヤリス』は走りを楽しむコンパクトカーとしておすすめです。
地味なクルマしかなかったトヨタにおいて、86、スープラと過去の名車を復活させてきた元社長の豊田章男がこだわって作り上げた車でもあります。
世界の場でも勝利を重ねてきたGRヤリス。小さいボディに秘められた思いを解き放て!
価格 | 2,650,000 円~ |
エンジン | G16E-GTS(1.6L 直列3気筒直噴ターボ) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
最大出力 (kW [PS] ) | 200 [272] /6,500rpm |
最大トルク (N・m [kgf・m] ) | 370 [37.7] /3,000-4,600rpm |
全長(mm) | 3,995 |
全幅(mm) | 1,805 |
全高(mm) | 1,455 |
重量(kg) | 1,280 |
燃費(km/L) | 13.6(WLTCモード) |
トヨタ GR86, スバル BRZ
- スバル自慢のボクサーエンジン
- パワーと軽快さを両立
- 機能を最小限に絞ったモータースポーツ仕様も!
「トヨタGR86」と「スバルBRZ」は共同開発された姉妹車であり、基本設計はほぼ同じです。
この車の特徴は、スバルの伝統、水平対向エンジンを心臓部にもつ低重心のプラットフォーム。
先代はややパワー不足でしたが、今回は2.4Lと排気量アップ。パワフルな走りを実現しています。
86とBRZの違いは主に3点
- 外観
- 走行性
- 価格
グリルやフェンダーのデザインが微妙に違います。
また、86はドリフトも楽しめる軽快さを重視していますが、BRZは安定性を重視した硬派な仕様。
価格は最安値が86の方が低く、また値段の違いに伴って安全装備なども異なります。
どちらを選ぶかと考えると難しいところですが、自分の好みに合わせて妥協せず選んでみてください。
価格 | GR86 2,799,000 円~ BRZ 3,080,000 円~ |
エンジン | FA24(2.4L 水平対向4気筒) |
駆動方式 | 2WD(FR) |
最大出力 (kW [PS] ) | 173 [235] /7,000 rpm |
最大トルク (N・m [kgf・m] ) | 250 [25.5] /3,700 rpm |
全長(mm) | 4265 |
全幅(mm) | 1775 |
全高(mm) | 1310 |
重量(kg) | 1260 |
燃費(km/L) | 12.0(WLTCモード) |
新車で見つからないなら中古車も調べてみよう!
2022年の時点で、世界的な半導体不足の影響から、納期が極端に長くなったり、新車注文を停止しているパターンが多く見受けられます。
そんな時には、中古車から好きな車を探すのもおすすめです。
ガリバーであれば、ネットから検索、問い合わせも可能です。ぜひ一度、お試ししてみてください。
- マニュアル車はなぜ燃費がいいのですか?
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MTはエンジンの回転数を状況に応じてコントロールしやすく、ATよりは燃費を意識した走行がしやすいためです。
一方で、最近のATは性能が良く、特にCVTはエンジンで1番効率のところをキープするため燃費がいいです。 - MT車は運転が難しいですか?
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MT車はアクセル・ブレーキ・クラッチと、さらにギア操作があるため、アクセルとブレーキ操作だけのAT車より運転が大変です。
発進時、停止時、ギアチェンジ時の3つのタイミングで操作する必要があり、2つのペダルを操作するよりも、単純に作業数が多くなるので、慣れないと難しいと感じるようです。 - MT車とAT車はどちらの方が安いですか?
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MT車は新車の車両価格が5〜10万円程度安いケースが多いです。
一般的には、MT車はAT車に比べて部品点数が少ないため、車両本体価格が安く設定されています。